きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

始めました。

 

 

わたしのばあちゃんは

 

もう何年もアルツハイマー認知症と向き合いながら生活している。

 

本人も家族も認知症とたたかっている。

 

認知症は本人はもちろんだけど

本人が一番つらいんだけど

家族も本当につらくて胸をいためるものです。

 

さっきあった出来事(言ったこと)を数秒後には忘れてしまう

出会った人のことを覚えられない

何回も同じことを言ったり聞いたりする

食べたこと自体を忘れておなかすいたと何回も食事をする

暴言をはき暴力をする

感情をコントロールできず奇声を発したり突然泣いたりする

妄想と現実がごっちゃごちゃ

被害妄想が酷くなると周囲にいるひとはみんな敵!

 

などなど本当に大変な毎日で

 

家族も症状を理解しながら支えようと思っていますが

それがなかなか難しく・・・

 

何回も言わさんといて!

なんなん!さっきも言ったでぇ!

もう知らん。勝手にして。

など怒ってしまうことも多々。

毎日言い合いばかり。

 

もちろん喧嘩ばかりじゃなくて

雰囲気最悪!な家族っていうのでもなくて

この家族ステキやなぁ~良いなぁ~なんて思うこともあって。

 

本当にみんなが試行錯誤しながら、楽しく笑いあいながら、ばあちゃんを支えている状態です。

 

 

 

そんな(?)ばあちゃんと家族の生活の一部を

 

自分のために備忘録として記していきたいと思い、ブログをつくりました。

 

 

 

そして

 

誰かこのブログを見てくれたひとが。

誰かひとりでも。

 

認知症ってつらいんや・・・

 

認知症をもつ人や認知症に興味をもってくれたらいいなあなんてちょっとだけ、ほんっのちょっとだけやけど、思っています。

 

(わたしの不安やぶつけられない感情の吐き場所にもなればな・・・なんてことも思ってたりなかったり(笑))

 

まあ、気ままにやっていくぜぇーー!