きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

笑顔が好き。

 

 

今日のばあちゃんはよく笑った。

 

昼間から夕方の家族が外に出ているときはほんとうに家族のことが心配で

 

「みんなは?どこいったん?いつ帰ってくるん?」

 

って家族が帰るまで心配で落ち着かない様子やけど

 

帰ってくると嬉しそうにする、

 

 

 

まあ、家族が帰ってきたら帰ってきたで

 

「どこから来たん?あんたのお父さんやお母さんは元気?(お母さんはばあちゃん。お父さんはじいちゃん。)どこで住んでるん?(ここで住んでる)」

 

「〇〇は?(そんなひといない)〇〇どこいったん?さっき来とったひとはどこ?(それ妄想)」

 

って自分の息子に

 

まるで久しぶりにあった親戚のこどものように接したり

 

来てない人のことを来てたって言ったりする。

 

で、何時間かこんがらがって、家族といいあいして、家族もうんざりしてるからばあちゃんを怒って、ばあちゃんは叫んで泣いてってするときもあるけど

 

今日は

 

「もうそんなん置いといて一緒にクイズみよう?」

 

って言うとばあちゃんもついてきてくれて落ち着いてくれた。

 

一緒に録画してたクイズ番組みて、昔話したり歌うたったりしてるとご機嫌さんになり

 

ばあちゃんはまーーーあよく笑った。

 

ご機嫌さんだと素直で

 

「じいちゃんにいつも迷惑かけて申し訳ないなあ。ごめんねじいちゃん。好きだよ~~」

 

って私に言う。とてもかわいい。

 

じいちゃんに言ってあげな

 

と言うと恥ずかしいという。

 

とてもかわいい乙女。

 

ばあちゃんにはずっと笑っていてほしいしばあちゃんとずっと笑っていたいってほんとうに思う。

 

だから私もばあちゃんに優しくしたいし

ばあちゃんが嫌な気分にならんように接したいな。