きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

言ってしまう言葉

 

 

何回も同じことをしてたり言われたりするとどうしても言ってしまう言葉が

 

 

「何回言ってるん?何回やるん?」

 

何回も言うな

 

とか

 

だからな!さっきも言ったやん!

 

とかで。

 

私も言ってしまうし家族も言っている。

 

 

いちから同じように説明して、同じような態度で接して、っていうのが大切なのは充分わかってるんやけど

 

数秒前にも言われたことと同じことを言われるとあぁ!もう!となってしまうのが人間で。

 

優しく言いたいけど言葉にトゲがでてて。

 

対応が難しいなあ…としみじみ。

 

今日も(日付変わったから昨日?)火事になるのを恐れたばあちゃんが

 

寝る前に何度も何度もこたつを確認してて

 

私にも「こたつは?きれとる?」って何度もきいてて。

 

ばあちゃんが家のことを心配して、心配のあまり眠れなくて確認したくなるのはわかるけど、ばあちゃんもしんどい思いしてるんはわかるけど。

 

やっぱりさっきみたやん!ってなってしまう。

 

「何回来よん?さっきもみたでぇ!」

 

やっぱり言ってしまう言葉。

 

「ごめんよ。もうみたけんいけるな。」

 

ばあちゃんの言葉に私の方がごめんよ…って心がズキッとなる。