きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

ばあちゃんのカバン

 

 

2ヶ月前。

 

大事に大事にしていたばあちゃんのカバンがどこかに消えた。

 

ばあちゃんはカバンをどこに行くにも、家のなかでも、持ち歩いてて

 

誰かに盗られなくないからと隠せば、どこに置いたかを忘れて、パニックに陥り、家族総出で探し回るっていうのが続いてたんやけど

 

 

2ヶ月前にとうとう出てこなくなった。

 

 

どれだけ家族で探しても見つからなかったカバン。

 

誰かに盗られたんじゃ、病院行ったときに盗られた、誰が私のカバンをとったのか

 

って怒るばあちゃん

 

2カ月間毎日カバンを必死に探していたばあちゃん

 

 

今日、そのカバンが戻ってきた

 

 

戻ってきたというか、家にあった

 

ばあちゃんが寝ている布団の中にあったらしい

 

2ヶ月前みたいにじいちゃんの隣でカバンのなかを確認していたばあちゃんをみたじいちゃんが驚いて

 

「そのカバンどしたん?あったんか?なくしとったのに。」

 

と聴いたら

 

ニコニコ笑顔で

 

布団にあったよ~って答えたらしい

 

 

見つかってからは離さずカバンを持っているばあちゃん。

 

良かったなぁって言ったら

 

「ばあちゃんのところに戻ってきてくれた~良かった~(ニコニコ)」

 

とのこと。

 

表情も安心しているようで。

 

良かった、良かった。