きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

1時間

 

 

薬飲んでーっていうとだいたいは、はーい!って言って飲んでくれるんやけど

 

今日は飲んでくれるまでに1時間もかかったーー‪( ノД`)‬

 

「先生がしんどいときは飲まんでいいって言うた。先生が言うたけん飲まんでいいんじゃ。明日飲む。」

 

「こんなのもう飲みたくない。からだやどうなったっていい。ここんところもう全然飲んでないんでよ?(いや、毎日飲んでる)」

 

「お腹がはるんじゃ!!しんどいんじゃ!!!」

 

なんて言って薬を拒み続けるばあちゃん

 

 

出た(笑)先生(笑)って思いながら薬飲むのを勧めるわたし

 

もう1日くらいいいんかなー?って思ったけど、それが癖になってもあかんしなー先生に相談せずに薬中断するのはよくないなーって思って

 

時間空けて勧めてみたり、先生が出してくれとんやけん飲んでって先生を使ってみたりして薬を渡し続けるわたし

 

もう最後のほうは半泣き(笑)

キィーーーなんで飲んでくれんのやーーーってなってこたつに突っ伏してた(笑)

 

ときに、

 

隣の部屋から聴こえてきたのが

 

「もう薬飲んだんかなー?」

 

ってじいちゃんに聴いているばあちゃんの声

 

よしきた!と思いながら

 

「まだ薬飲んでないよ!ここにある!ばあちゃんがさっき用意してたやつ!飲む?」

 

って渡すと手にとってくれたばあちゃん

 

 

キターーーーー!!!!!

 

ってなったまじで

 

 

そのまま一緒に洗面所にいって背中さすりながら薬をのむのを見守る

 

薬をみたらやっぱりイヤイヤって拒んだけど、なんだかんだ言いながら飲んでくれたばあちゃん

 

飲み終わったらじいちゃんとわたしで拍手(笑)

 

するとばあちゃんは、それまでしかめっ面だったけど、んもー!って言って笑ってた(笑)

 

最後にはありがとうって優しく言ってくれて、なんか全部、モヤモヤも全部、ふっとんだーー(^○^)