きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

デイサービス。

 

 

今日、大学の老年期のプロの先生にじいばあのことを相談した。

 

家族がほんとに大変で。ばあちゃんはじいちゃんに依存してるからじいちゃんにべったりで5分も離れていられないんです~

 

なんてことを伝えたら

 

 

それはじいちゃんが大変すぎる

デイサービス考えな??

 

と言ってもらって。

 

だよね~そうよね~となり

 

本気でデイサービスを考えることに。

 

 

前からそういう話が出なかったことはないし、考えなかったこともない。

 

遠くに住むばあちゃんのきょうだいもじいばあを心配してくれてて、みんなデイサービスのこと考えな?って言ってくれてる。

 

でもなかなか家族が踏み出せず。

 

 

だって本人が嫌がるから!!!

(私のこと邪魔だと思ってるんや!私やいらん存在なんや!私がおらん間に浮気する!とか言う)

 

でもそろそろ私も春休み終わるし、就活生やし、国試の勉強もあるしで。(こんなんやけど一応看護学生やってる)

 

デイサービス受けたらちょっとはじいちゃんも家族も助かるんかな~なんて思ってみたりして。

 

もう早めに言ってみよう!と家に帰って早速じいばあに先生が言ってくれたことを伝えると

 

「それはいいかもな~もうばあちゃんもこの家でずっとおるんしんどい。それも考えたいなあ。」

 

と案外乗り気で。

 

「もうメロンちゃんにばあちゃんの人生任せるわな~」

 

まで言ってて。(それはそれで私がしんどいけども!!)

 

 

じいちゃんもそのほうが助かると言ってるから、ケアマネさんに相談してみようかな~って思ってるところ。

 

 

 

ばあちゃんの気が変わる前に。