きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

ばあちゃんと散歩。

 

ばあちゃんと散歩にいってきた~~(^○^)

 

 

家から出る前は

 

「腰いたいけん無理かもしれん。」

「家のことが心配。」

「胸がしんどいけんちょっとだけな。」

 

って言ってたけどいざ歩き出すとるんるんに。

 

しっかり歩いてくれて笑顔もでてた。

 

川柳も7句つくってくれて。(今日はすごく冴えてた)

 

聴こえてくる鳥の鳴き声を真似するまでにご機嫌に。

 

 

「けっきょけっきょけっきょけっきょけーーーーーきょ」

 

妖怪みたいでした。笑った。(ビデオ撮ったから載せたい!!!けど載せられない)

 

 

 

30分ちょっとの散歩だったけどばあちゃんも楽しそうで、私も楽しくて。

お互い良い気分転換になったんじゃないかなーと。

 

 

 

帰宅後、楽しかったかきくと

 

「楽しかったよ。いつにないずーっと歩いてきたもん。」

 

川柳もできてよかったねと言うと

 

「よかった。長いことつくってなかったけん。またメロンちゃん一緒につくろうなー(にこにこ)これから頑張ってどっかに出そう!」

 

と、応募する気満々(笑)

 

「今日俳句つくったけんきいてなー!」

 

って上機嫌でじいちゃんに披露するおばば。

 

かわいい。

 

また時間作って散歩したいなあ。と思った孫でした。

 

 

最後に、ばあちゃんがつくった川柳(俳句?)を。ばーーーん。

 

散歩する 夕焼け空に 背をむけて

 

夕方の 優しい風を 身に受けて

青空に 楽しさ見つける 散歩道

 

天高く 春風受けて 冬が去る

 

春風に 桜ちらほら 舞い降りる

 

散歩道 ちっちゃいからだの 鳥の声

 

母帰る 嬉しさに走る 私がいる