きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

初めてのショートステイ。

 

 

また更新あいちゃった…ふぅ…

 

更新してなかった間も、まぁいろんなことあったんやけど(毎日いろんなこと起こってるから書いてたらキリがない~(笑)書き留めておきたいけども時間が足りない。)

 

最近の、というか、昨日のことを。

 

ばあちゃんが初めて、ショートステイに行きました。

 

前日におばちゃん(ばあの娘)がばあちゃん連れて身の回りのものを買いに行ってくれたから、持ち物には困らず。こっちも初めてだから色々バタバタしてたんやけど、この点は安心。おばちゃんありがとうー!

 

服をたくさん買ってくれたみたいで。ばあちゃん、毎日何回も着替えて、半袖長袖バラバラに好きなものを着てるから、服は何個あっても困らないの…だからありがたかった。

 

説明はしたけど、ばあちゃんはなにがなんやらって感じで、まさか自分が家族がおらんところに一人で泊まりに行くなんて思ってもないって感じで。

 

歌うたえるよって言ったら、あらまーー嬉しいーーー!聴きに来てくれるで?って言うてた。聴きに行きたいし、なんなら一緒に泊まりたいくらいだわ!心配だから!って勢いだったんやけど。学校あるし、そうもいかず。

 

で、ショートステイに行く日の朝。

 

ばあちゃんはいつも通り、学校に行く私を見送ってくれて、わざわざ外に出て車が見えなくなるまで手を振ってくれて。早く帰ってきてなー!待っとるけんなー!って言いながら見送ってくれたから、胸を痛めたよ。

 

あぁ今日はばあちゃんが帰ってこない家に私は帰るんか…って思うと泣きそうだった( ; ; )

 

私の方が家出るん早かったから、ばあちゃんが施設に行ったのをみてないんやけど、じいちゃんが言うには、私に置き手紙を書いてたらしい。

 

メロンちゃんへ。じいちゃんと一緒に買い物行ってきます。早く帰ってくるからね。待っていてね。

 

こんな内容だったらしい。

 

こんなん泣くやん。

 

じいちゃんもこれ書いてるばあちゃんをみて、かわいそうになったって言ってた。

 

私は、ぜっっったい家で介護したいから、ばあちゃんに施設に行ってほしくないの。デイ利用してもいいけど、家には帰ってきてほしい。でも、毎日、じいちゃんに暴言吐いたりすることもあって、じいちゃんが休めるようにショートステイも考えようかってケアマネさんが言ってくれて。まぁショートだったらなぁ、いいんかなぁ、家族休めるしばあちゃんすぐ帰ってこれるしなぁ、って半分反対半分賛成くらいの割合でいたの。でもでも、まぁーーー想像以上に寂しい。し、むっちゃ心配。

 

寝られてるかな~嫌な気持ちになってないかな~静かにしてるかな~寝られてるかな~寝られてるかな~って考えて私が寝られない。

 

いつも夜はほとんどばあちゃんと一緒におるから、ばあちゃんが待ってる!早く帰らないと!って急いで帰るけど、ばあちゃんがおらんかったら、私家にいる意味がないわって気づいて、へこむし。寂しいし寂しいし寂しいし。

 

よく考えたら、ばあちゃんだけが、家を1晩あけるってことなかったかもって思って。ばあちゃん、家と家族を大切にしてくれてるから昔から、家に帰ったら、絶対ばあちゃんが迎えてくれて、おかえりって言ってくれる環境で育ってきたの。だからばあちゃんがおらん事がすごく違和感。寂しい寂しい寂しい(しつこい)

 

とりあえず、早くばあちゃんに会いたいや。おかえりーー!って言いたい。帰ってきた時笑顔だったらいいなぁ。