きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

ぼちぼち。

 

また更新あいたーー。ちゃんと書きたいのに。記しておきたいのに。

 

そういう思いはあるので、ちゃんと、ぼちぼちと、続けますこのブログ。

 

さて。

 

前回の更新から半年。

 

ばあちゃんは今日も元気です。

 

前よりは暴言もはかなくなったし、手も出なくなって、穏やか~に過ごせてるかなって感じです。

 

でも、会話は噛み合いにくくなってるかなあ。

 

こっちが言うことを理解できないことも多くなってきて、悶々とすることも。

 

ここにいない孫がみえていたり、ぬいぐるみを赤ちゃんだと思ったり、私を自分の娘だと思ってたり。

 

まあかわいいしほっこりするんやけどね。それも。

 

かわいいエピソードいっぱいあるけどそれはまたおいおい。(いまめっちゃねむい)

 

ショートステイにも慣れてきて、1泊2日を月1回していたのが、今月から1泊2日を月2回することになりまして。

 

初めこそ施設で寝られていなかったばあちゃんやけども、最近はぐっすり寝れることが多いみたいで。

 

安心。

 

慣れてきたら回数も増やしていこうと計画を立ててくれているところ。じいちゃんもゆっくり旅行に行きたいらしく、2泊とかも考えてるみたい。

 

(それはそれでまた心配なことが増えるんやけど)

 

まあ、そんなこんなで、仲良く、時には喧嘩もしながら、ぼちぼちと、今日も一緒に暮らしてます。(すっごい強引に締めた。だって眠いもん。)