きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

今年もいちねん。

 

2018年も終わりますね。終わっちゃいますね。このブログもしっかり更新できずに今年が終わっちゃいますね。

 

はぁ…(盛大なためいき)

 

今年も1年間、ばあちゃんや家族と過ごすことが出来て本当によかったです。

 

大きな病気や怪我もせず家族揃って今年を終えることができて、2019年を迎えることができて、本当によかった。

 

実は、2月、ばあちゃんを施設に入れよう、入れるな、で家族・親戚と大喧嘩してたんです。

 

思い出したくもないくらいの大喧嘩。私も酷いことを家族に言ってしまったの。内定していた仕事に就かず、家に入って介護するって言い放ってめちゃくちゃ怒られました。(そのとき就活生)

 

いやーー、ばあちゃんが家にいてくれて本当によかった。

 

最近のばあちゃんは、コタツに入ってニコニコテレビをみてくれます。

 

前はテレビもゆっくりみれず、自分がしたいこと(服の整理とかご飯づくりとか)してて、テレビを観よって言っても気が散ってなかなか座ってくれなかったんやけど、最近は寒いからかこたつに入って、テレビをじーーっとみてます。

 

テレビになにが映っているかも理解してる様で、嵐が映ったら 嵐じゃあ〜 って言ってくれたり(わたし嵐ファンだからこれはまじで嬉しい)

 

この子美しいな〜 顔綺麗なな〜女優さんか〜 って松本潤くんみながら言ったり(笑)

 

演歌とか歌がテレビから流れたら口ずさんでくれたり、

 

と、毎日一緒にテレビ楽しんでます。

 

なかなか平和です。

 

この1年、介護らしい介護ができているのか っていうのは毎日疑問に思ってて、もっと出来ることあるなあ ってモヤモヤしてるんやけど、

 

ばあちゃんが少しでも長くばあちゃんらしくいられるように。

 

来年も試行錯誤しながら頑張っていきたいなあと思っておる次第です。

 

さて、最後になりましたが…!2018年もありがとうございましたー!このブログになんらかのかたちでたどり着いて、読んでくださった皆さま。ありがとうございました。

 

来年は少しでも多く更新したいなあ。記録として始めて、タイトルもきょうのばあちゃんなのに、最近のばあちゃんになってるのやだ(笑)

 

そんなこんなで(?)2019年もよろしくお願いしますー!