きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

ばあちゃんのルンルンさんぽ。

 

いつもばあちゃんはデイから帰ってくると、じいちゃんと一緒に散歩に行きます。

 

じいちゃん曰く、散歩に行くのは晩御飯までの時間稼ぎのため。

 

デイから帰ってきてすぐご飯!では、早すぎて夜中にお腹すいて冷蔵庫や炊飯器を漁る…

 

どこも行かずに家で待つのもわーきゃー言いながら用意していたみんなのぶんのご飯を触って大変…(ばあちゃんは家事がしたいからな…)

 

散歩に行くのがいちばん穏やかに過ごせるのです。

 

私が仕事から帰ってきたらばあちゃんと一緒にいれるけど、じいちゃんひとりではわーきゃー言うばあちゃん対応が難しい。

 

散歩に行くと運動にもなるし近所のひととも話ができるからありがたいなあって思ってます。

 

今日は私が休みなので一緒に散歩に行ってきました。

 

ルンルン歩くばあちゃん

 

歌を歌いながらスタスタ歩くばあちゃん

 

たまに私のほうをみて

 

危ないよ。こっちにおいで。

 

って車道側に行こうとしてくれるばあちゃん

 

 

行く道は全てばあちゃん任せ

 

こっちよ〜!今度はこっち。

 

ばあちゃんが誘導してくれます。

 

歩いていると、すれ違う街のひとと話が出来るのもばあちゃんは嬉しいよう。

 

自転車に乗ってる帰り道の高校生が前から来ているのをみて、どうやって話しかけようかとソワソワ

 

さようなら〜!って大きな声で言うと、大きな声でさようならを返してくれた高校生2人

 

言ってくれたね(笑)って言うと嬉しそうにしてた

 

昔からばあちゃんのことを知ってくれてる人が話しかけてくれることもあって

 

今日はちょうど庭の手入れをしていた近所のひとがばあちゃんに話しかけてくれて、ばあちゃんが好きな花をくれた

 

先生ありがとう〜綺麗〜!

(会う人はなぜかみんな先生(笑))

 

ばあちゃん大喜び。嬉し泣き。

 

花を握りしめながら、私の手もぎゅーって握って、てくてく頑張りながら歩いてくれる。

 

行き帰りずっと、ぞうさんとたなばたさまの歌を歌っていたばあちゃん

 

 

ぞ〜うさん、ぞ〜うさん

そ〜よ母さんもす〜てきなの〜

 

歌詞を作って歌ってるところも可愛いけど、

 

じゃあばあちゃんは?

 

ってきくばあちゃんが可愛くて

 

素敵だよ〜!

 

って言ったら、素敵やな〜!ってニコニコするばあちゃんにキュンキュン

 

 

ばあちゃんとの散歩は私も楽しくて優しい気持ちになれる

疲れた心にすごく染みました。