きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

何回もする食事

 

 

晩ご飯のはなし

 

今日から私が春休みだからばあちゃんと一緒に晩ご飯を食べた

 

カレーとブロッコリー

 

 

30分後 お父さんが帰ってきて

 

お父さんが同じ食事を食べる

 

それをみていたばあちゃんも

 

「私も食べようや~食べてないけん。」

 

と言って食べだす

 

私が

 

「さっき一緒に食べたよ。ばあちゃんもう食べとるよ。食べすぎたらあかんよ。」

 

と言うと

 

「食べとれへんよ。なにも食べてないし、いまも食べよらんよ。小皿にほんのちょっと食べようとしただけでぇ。ちょっと食べるだけでなんでそんなに言われなあかんの???」

 

ばあちゃんは怒り出す。

 

ちょっとだけならもういいやと思ってそのまま食べてもらうことにしたんやけど

 

21時過ぎ

 

台所でごそごそしだしたばあちゃん

 

なにしてるんか聴いたら

 

晩ご飯食べてなくてお腹すいたから味噌汁を食べると言う

 

私「もうばあちゃん食べたって。さっきいっぱい食べたよ。カレー。私とも食べたし、お父さんとも食べてたし、今日いっぱい食べた。それにこんな時間に食べたらあかんよ。先生にも遅くに食べたらあかんって言われたってばあちゃん言よったでぇ。」

 

 

私が止めるとまた怒る

 

ばあ「そんなん食べてないよ。カレーや食べてない。味噌汁があったけん食べようとしただけ。もうなんでそんなにおまはんに言われなあかんの。あんたやなんもわからんくせに。ほっといて。なにも食べさせてくれんのか。もう嫌になるわ。」

 

 

隠れて部屋の隅っこで味噌汁を口に掻き込むばあちゃん

 

 

もうどうやって止めればいいんですかねぇ…わたしの言い方がきついんかな…

 

 

口が達者なもんやけんついイラッとしてムキになって言い合いしてしまう。それで後で自己嫌悪になって吐きそうになる。なおしたいところ。