きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってしまう言葉

何回も同じことをしてたり言われたりするとどうしても言ってしまう言葉が 「何回言ってるん?何回やるん?」 何回も言うな とか だからな!さっきも言ったやん! とかで。 私も言ってしまうし家族も言っている。 いちから同じように説明して、同じような態度…

笑顔が好き。

今日のばあちゃんはよく笑った。 昼間から夕方の家族が外に出ているときはほんとうに家族のことが心配で 「みんなは?どこいったん?いつ帰ってくるん?」 って家族が帰るまで心配で落ち着かない様子やけど 帰ってくると嬉しそうにする、 まあ、家族が帰って…

家飛び出しちゃった…

きょうは、夜中、なかなか寝付けれなかったばあちゃんと一緒に寝た。 うとうとしてたばあちゃんがふと起きて、隣に寝てるのが私って気づいたときに。 ぎゅっとしてくれて 「だいすきだよーー」 って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったし、癒された~( ´ω…

飲み忘れ

お風呂上がって食卓をみて絶句。 ばあちゃん薬飲むの忘れてる わたしも薬勧めるの忘れてた はぁ・・・・・・

気晴らしに。

ばあちゃんは、じいちゃんの姿が見えなくなるとすぐ不安定になって 「どこにいったん!?また誰かのところ行ったんや。じいちゃんのところには女の人がようけ来るけんみはっとかなあかん。」 って血相変えてじいちゃんを探し出す トイレに行っても家中を大き…

落ち着くと…

落ち着くとにこにこ笑顔で話してくれるばあちゃん。一緒にクイズ番組をみて楽しんでくれる。 ばあちゃんのかわいい笑顔が好きだなあと改めて。

つらい。

一週間前から急に、ふとした時に、大好きで誰よりも大切に思っていた自分の息子を他人だと言う。 ばあ「二階におるのは誰?早く帰ってもらわなあかん。」 「おっちゃんがきとる。私の弟がおる。」 家族「二階におるのはばあちゃんの息子。おっちゃんじゃない…

始めました。

わたしのばあちゃんは もう何年もアルツハイマー型認知症と向き合いながら生活している。 本人も家族も認知症とたたかっている。 認知症は本人はもちろんだけど 本人が一番つらいんだけど 家族も本当につらくて胸をいためるものです。 さっきあった出来事(…