きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡。

家でいるとばあちゃんはすごくネガティブになる 家族が怒鳴ったり、無視したりするから。 「私やいらん存在や。みんなにのけものにされて。」 「もう身体がしんどい。つらい。きょうだいのところに行きたい。」 今日もずっとひとりで部屋にこもってぶつぶつ…

季節を感じる。

ばあちゃんと散歩するようになって、季節をじっくりと感じられるようになった。 基本室内にいるわたしはそんなじっくりゆっくり、季節がかわったなーって実感することが少なくて。 だから、散歩しながらふたりで、桜を眺めたり、田んぼの隅っこに咲いている…

ばあちゃんは寂しい病。

寂しい寂しい…故郷に帰りたい… これ、ばあちゃんの口癖。 ばあちゃんは毎日寂しいを連呼する。 家族がいても、みんなが出かけてても、 寂しい寂しいなあ。寂しいよーー。 なんでこんなところに住んでるんだろ。 誰もおらん。ばあちゃんはこの家でいつもひと…

介護認定の申請に。

いろんなひとからすすめてもらってたけどなかなか踏ん切りがつかなかった介護認定の申請にやっと、やっっっと行ってこれた。 春休み最終日じゃなくて始まる前に行きたかったっていうのもあるけど、でもまあこれで一歩踏み出せた感じ。 少しでもじいばあが安…

ばあちゃんと散歩。

ばあちゃんと散歩にいってきた~~(^○^) 家から出る前は 「腰いたいけん無理かもしれん。」 「家のことが心配。」 「胸がしんどいけんちょっとだけな。」 って言ってたけどいざ歩き出すとるんるんに。 しっかり歩いてくれて笑顔もでてた。 川柳も7句つくって…