きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

誕生日おめでとう!

今日はばあちゃんの80回目のお誕生日。 家族でお祝いしました。 直前まで机に突っ伏して、眠そうにしてたばあちゃんは みんなでハピバ歌歌うと急に自分も歌い出して 笑ってくれていました。 予約して、もらってきたケーキをみんなで食べて、ばあちゃんはチョ…

おひるね。

お久しぶりですこんばんは。 すっかり寒くなってきましたね。 このブログ、毎日書きたくてはじめたのに、ワンシーズンにいち更新ブログになってる、、、 もっとがんばろ、、、、 さて。今日のお昼のばあちゃんを。 ここ最近、ばあちゃんは毎日デイサービスに…

なんかついてる?

今あったこと。 ソファに座ってお話してる私とばあちゃん。 じーっと私のかおみて 「なんかついとる…」 唇のうえを指さして、なにかがついてると…。 取ってくれようとしてるばあちゃんに、何がついてるか尋ねると 「まさみさん!」 私の唇のうえにまさみさん…

ばあちゃんのルンルンさんぽ。

いつもばあちゃんはデイから帰ってくると、じいちゃんと一緒に散歩に行きます。 じいちゃん曰く、散歩に行くのは晩御飯までの時間稼ぎのため。 デイから帰ってきてすぐご飯!では、早すぎて夜中にお腹すいて冷蔵庫や炊飯器を漁る… どこも行かずに家で待つの…

おいしいごはん。

ばあちゃんはごはんを食べるのがだいすきです。 いつも おいしい〜おいしいなあ。 って言いながら、ニコニコしながら、食べてくれます。 おいしいでよこれ〜〜のあとは絶対 食べな?食べてみぃ? と勧めてくれます。 昔からおいしいものは自分で食べるよりも…

クスッとしたはなし

先ほど前髪をきりました。お久しぶりですメロンです。 とっっっくに明けまして、もう春になりまして、桜が散ろうとしておりますが、みなさまいかがお過ごしですか。 更新しよう更新しようと思いながら、ほんとにいろんなことがありまして、更新する気力があ…