きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

おひるね。

 

お久しぶりですこんばんは。

 

すっかり寒くなってきましたね。

このブログ、毎日書きたくてはじめたのに、ワンシーズンにいち更新ブログになってる、、、

 

もっとがんばろ、、、、

 

さて。今日のお昼のばあちゃんを。

 

ここ最近、ばあちゃんは毎日デイサービスに行ってます。

 

5月に、近くて、日も前のところよりたくさんくめるところに変えましてん。

 

家に1日中いる日は1ヶ月に3日。

 

今日はその3日のうちの1日で、おばあがずっと家にいる日でした。

 

ばあちゃんはだいたい夜の9時に寝て、朝早く起きる(起きる時間は知らないわたし寝てるから)典型的な早寝早起きのひと。

 

今日も朝早くから起きて、家のなかをウロウロしてました。

 

2階で寝てるわたしは1階の物音に目が覚めて、あぁ…ばあちゃん起きてるなあ大丈夫かなあ外に出ていって徘徊しないかなあってソワソワしながらまた寝ようとしてたら(寝るんかい!)

 

トントンと階段を登ってくる音がして、おばあが2階に来てくれました。

 

実は、最近、ばあちゃん腰が曲がってきて、歩くスピードもゆっくりしてきて。階段のぼるのも落ちないかヒヤヒヤするくらいになってきて。

 

でもなぜかばあちゃんは2階に行きたがって、2階のものを漁り、気に入ったものを自分の陣地(?)に持っていくので、危ないし…ものなくなるし…ってことで家族で相談して、ベビー用の簡易な柵を階段に設置しましてん。

 

でもなぜか今日の朝はその柵がパカーーと全開!そりゃもうそんなのばあちゃん登ってくるわな!登り放題だわな!

 

とてもすごく説明しにくいけど、前屈姿勢になったままばあちゃんトントン上がってきてて(めちゃめちゃ危ない!)

 

落ちないでよ!ちゃんと目開けてよ!

 

って声掛けながらなんとか時間かけて2階に登ってきてくれた。

 

腰が痛いわあ(そりゃ痛いわ)

って言いながら階段登りきった廊下に座り込むばあちゃん。

 

ちょっと休んでから、ばあちゃんをわたしの部屋に招き入れ、一緒にお話することに。

 

ベッドに座って話してたらばあちゃんウトウトしだして、それをみたわたしもねむたくなってきて、

 

ほな!ねよっか!おひるねすっぞ!

 

となり、おばあを寝かしました。(あかんやつ。夜寝れんがな。)

 

横になり!

 

って言ったら素直に横になってくれて、わたしの隣で寝てくれて、しかもわたしの腕に頭もってきて、

 

えぇー!!めっちゃかわいいやんけー!

 

ばあちゃん寝付き良いから秒で寝息聞こえてきて(笑)ちょっと重かったけど、

 

なんかめちゃめちゃ幸せだった〜〜〜

 

夢みたんか、パッ!と起きて、カレー作らなあかん!って寝ぼけ眼で言ってたけど、

 

今日は作らんでいいよ〜

 

って言ったら

 

ほんま〜〜ほないいな〜〜

 

って言いながらまた寝て

 

わたしも一緒に寝て

 

30分くらい寝てたんかな…

 

30分たって、ガバッと起きたばあちゃんは、下に降りなあかんとゆっくりまた降りていって。

 

ばあちゃんが1階に行ったと同時に、おばちゃんが来てくれて、そのあとはずっとおばちゃんがみてくれた。

 

夜勤だったから今日ばあちゃんと一緒におれたのはこの時だけだったけど、なんかすごく幸せな時間だった〜〜