きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービス。

今日、大学の老年期のプロの先生にじいばあのことを相談した。 家族がほんとに大変で。ばあちゃんはじいちゃんに依存してるからじいちゃんにべったりで5分も離れていられないんです~ なんてことを伝えたら それはじいちゃんが大変すぎる デイサービス考えな…

1時間

薬飲んでーっていうとだいたいは、はーい!って言って飲んでくれるんやけど 今日は飲んでくれるまでに1時間もかかったーー‪( ノД`)‬ 「先生がしんどいときは飲まんでいいって言うた。先生が言うたけん飲まんでいいんじゃ。明日飲む。」 「こんなのもう飲みた…

ばあちゃんのカバン

2ヶ月前。 大事に大事にしていたばあちゃんのカバンがどこかに消えた。 ばあちゃんはカバンをどこに行くにも、家のなかでも、持ち歩いてて 誰かに盗られなくないからと隠せば、どこに置いたかを忘れて、パニックに陥り、家族総出で探し回るっていうのが続い…

一緒につくった晩ご飯

今日は私がつくるねーって約束してたから、じいばあと買い物に行って、みんなの帰りに合わせて17時に炊事開始。 17時までは 晩ご飯は?ご飯どうしようなんもしてない!!! ってパニックになってたけど 私がする、まだやらんでいけるって何度言っても心配し…

眠れない

寒い、腰が痛い、足が痛い ってなかなか眠れないばあちゃん。 ドンドンドンと自分のからだを叩くばあちゃん。 私がそんなに叩いたらあかんよ、からだが余計痛くなるよ、今日一日中叩っきょるでぇ、それでもましにならんなら叩かんほうがいいよ なんてことを…

何回もする食事

晩ご飯のはなし 今日から私が春休みだからばあちゃんと一緒に晩ご飯を食べた カレーとブロッコリー 30分後 お父さんが帰ってきて お父さんが同じ食事を食べる それをみていたばあちゃんも 「私も食べようや~食べてないけん。」 と言って食べだす 私が 「さ…