読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうのばあちゃん~認知症と生きるばあちゃん日記~

認知症とともに生きるばあちゃんと家族の生活を書き留めておくブログ。

1時間

薬飲んでーっていうとだいたいは、はーい!って言って飲んでくれるんやけど 今日は飲んでくれるまでに1時間もかかったーー‪( ノД`)‬ 「先生がしんどいときは飲まんでいいって言うた。先生が言うたけん飲まんでいいんじゃ。明日飲む。」 「こんなのもう飲みた…

ばあちゃんのカバン

2ヶ月前。 大事に大事にしていたばあちゃんのカバンがどこかに消えた。 ばあちゃんはカバンをどこに行くにも、家のなかでも、持ち歩いてて 誰かに盗られなくないからと隠せば、どこに置いたかを忘れて、パニックに陥り、家族総出で探し回るっていうのが続い…

一緒につくった晩ご飯

今日は私がつくるねーって約束してたから、じいばあと買い物に行って、みんなの帰りに合わせて17時に炊事開始。 17時までは 晩ご飯は?ご飯どうしようなんもしてない!!! ってパニックになってたけど 私がする、まだやらんでいけるって何度言っても心配し…

眠れない

寒い、腰が痛い、足が痛い ってなかなか眠れないばあちゃん。 ドンドンドンと自分のからだを叩くばあちゃん。 私がそんなに叩いたらあかんよ、からだが余計痛くなるよ、今日一日中叩っきょるでぇ、それでもましにならんなら叩かんほうがいいよ なんてことを…

何回もする食事

晩ご飯のはなし 今日から私が春休みだからばあちゃんと一緒に晩ご飯を食べた カレーとブロッコリー 30分後 お父さんが帰ってきて お父さんが同じ食事を食べる それをみていたばあちゃんも 「私も食べようや~食べてないけん。」 と言って食べだす 私が 「さ…

言ってしまう言葉

何回も同じことをしてたり言われたりするとどうしても言ってしまう言葉が 「何回言ってるん?何回やるん?」 何回も言うな とか だからな!さっきも言ったやん! とかで。 私も言ってしまうし家族も言っている。 いちから同じように説明して、同じような態度…

笑顔が好き。

今日のばあちゃんはよく笑った。 昼間から夕方の家族が外に出ているときはほんとうに家族のことが心配で 「みんなは?どこいったん?いつ帰ってくるん?」 って家族が帰るまで心配で落ち着かない様子やけど 帰ってくると嬉しそうにする、 まあ、家族が帰って…

家飛び出しちゃった…

きょうは、夜中、なかなか寝付けれなかったばあちゃんと一緒に寝た。 うとうとしてたばあちゃんがふと起きて、隣に寝てるのが私って気づいたときに。 ぎゅっとしてくれて 「だいすきだよーー」 って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったし、癒された~( ´ω…

飲み忘れ

お風呂上がって食卓をみて絶句。 ばあちゃん薬飲むの忘れてる わたしも薬勧めるの忘れてた はぁ・・・・・・

気晴らしに。

ばあちゃんは、じいちゃんの姿が見えなくなるとすぐ不安定になって 「どこにいったん!?また誰かのところ行ったんや。じいちゃんのところには女の人がようけ来るけんみはっとかなあかん。」 って血相変えてじいちゃんを探し出す トイレに行っても家中を大き…

落ち着くと…

落ち着くとにこにこ笑顔で話してくれるばあちゃん。一緒にクイズ番組をみて楽しんでくれる。 ばあちゃんのかわいい笑顔が好きだなあと改めて。

つらい。

一週間前から急に、ふとした時に、大好きで誰よりも大切に思っていた自分の息子を他人だと言う。 ばあ「二階におるのは誰?早く帰ってもらわなあかん。」 「おっちゃんがきとる。私の弟がおる。」 家族「二階におるのはばあちゃんの息子。おっちゃんじゃない…

始めました。

わたしのばあちゃんは もう何年もアルツハイマー型認知症と向き合いながら生活している。 本人も家族も認知症とたたかっている。 認知症は本人はもちろんだけど 本人が一番つらいんだけど 家族も本当につらくて胸をいためるものです。 さっきあった出来事(…